« 申立をためらった理由ーその4 | トップページ | 自己流後見もどき »

確定申告

伯母の確定申告をしました。
今回、初めて国税庁の確定申告書等作成コーナーで作ってみました。
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
これまで自作の表計算ファイルを使って作成していましたが、上記の方がずっと楽でした。額を記入していけば計算してくれるので、医療費などの計算式の間違いも心配しなくて済みます。作成したデータを自分のパソコンに保存できますし、後で修正が必要な時はそのデータを読み込めば良いようになっています。完成したデータはPDF形式に出力してくれます。これを保存してA4サイズ・カラー印刷すれば、そのまま提出できます。(私の旧式プリンターは印字範囲が狭いので95%縮小しましたが、申告そのものには問題ないようでした。)
当然セキュリティーも考慮してあるようですが、「成年後見人の氏名・住所・連絡先」などの記入には対応していませんので、申告者名・住所・銀行口座などは無記入で作成し、印刷したものに書き足して郵送しました。
成年後見人としては、医療費の領収証・申告書控などを後見事務報告書に(コピー)添付しなければならないので、これらの書類の返送願と返送用切手付封筒も一緒に送りました。

|

« 申立をためらった理由ーその4 | トップページ | 自己流後見もどき »

「後見人の仕事」カテゴリの記事

コメント

久保田様 コメントをありがとうございます。
申立前に伺った池田さんのお話が、後見人になるかどうか迷っていた私の後押しとなりました。
なかなか更新が一定しませんが、今後ともどうかよろしくお願い致します。

投稿: nag@管理人 | 2005.03.16 00:37

はじめまして、東京で成年後見活動をしている社会福祉士の久保田と言います。
 確定申告は大変でしょうね。私の被後見人の方々は、年金収入のみの人ばかりですから、簡単に行うことができますが。
 他のページにでてくる池田恵理子さんとは、社会福祉士の仲間です。
 ご家族の後見人の方とは、接することがあまりませんので、これからも読ませていただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

投稿: 久保田CSWオフィス | 2005.03.13 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72183/4032937

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 申立をためらった理由ーその4 | トップページ | 自己流後見もどき »